就活で一番大事なこと

まず、『はじめに』を読んでくださいね☆
このページでどんな話が書かれるのかが分かります♪

ところで、いきなりですが質問です。
就活で一番大事なことって何だと思いますか?

OB・OG訪問?
たくさんの会社を回ること?
内定?

それも大事ですね^^
内定は欲しいか欲しくないかと言うと、やっぱり欲しいです^^
でも、それ以上に大事なものがあるんです。
なんでしょう?☆

自己分析?
自己分析。ちょっと近いですね☆

自分を知ること

これが、一番大事なことです♪

就活を始めると、
自己分析が大事というのはよく聞く話です。

じゃあ、自己分析ってなんなんだろう?
自己分析ってなんなんでしょう?

自己分析の本当の目的は、
自己PRを作ることでも、面接対策でも、
業界を絞ることでもなく
自分自身を知ることです。

自己分析=大事
ではなく
自己分析=自分自身を知ること
 →大事
なんです☆

忘れないでくださいね^^
就活中は、目の前のエントリーシートや面接ラッシュ、
不採用の連絡などに頭がいってしまって、
いろいろなことの本来の目的が見えなくなることはよくあります。
(私もしょっちゅう見失ってました(笑))

それはある意味仕方ないことです。
だって、志望の会社から立て続けに不採用が来たら、
そりゃもうどうしていいのか分からなくなります。

だからこそ、目的はいっこいっこはっきりとしておくことが
大切なんです☆

では、次回から「自己分析=自分を知ること」がどういうことかについて考えていきますね。

今日はここまで☆


最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングに参加しています☆
↓ ↓ ↓
banner_02.gif
応援のクリックありがとうございます☆感謝♪


この記事へのコメント
カウンセリング関連のサイトからここにきました。
自己分析は大事ですが、
でも、本当に自分を客観的に分析するのは
難しいですよね。

自分が選ぶ就職先を見間違えないためにも、
学生さんにはいろんな企業や会社の考え方を
見てもらいたいと思います。

勝手なコメント、すみません。
Posted by キムキム at 2006年10月08日 17:49
>キムキムさん
はじめまして☆

そうですね。
自己分析はあくまでも自分の軸を見つける作業なので、そのあとの実践も大事です。

現場を見ることは、経験を拡げることにも、
自分の軸に合うところを探すことにもなるので
とても大切なことだと思います☆

これからもよろしくです^^
Posted by ゆーや at 2006年10月08日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

