自己分析B-未来と現在のつながり-

少し風邪がしんどいです。
就活中はぜーったい風邪を引かないように、
体調には注意してくださいね。

手洗いとうがいだけでも充分です♪
(って、風邪引いてる人が言ってもなぁ。。(笑))
…ranking

では、第四回目です☆

始めてこられた方は、
まず前回の内容を読んでくださいね^^

第一回:就活で一番大事なこと
第二回:自己分析@-自分を知るということ-
第三回:自己分析A-自分軸-

前回は、3つの時間から自分を捉えることの効用についてでした。
現在、過去、未来の3つをつなげることで
より明確な自分の軸が生まれるということでした☆

『3つの時間によって自分を捉えることが出来る』
これはとても大事です。

ところで、現在・過去・未来って、
変えられるものと変えられないものに分かれますよね。
どれが変えられるもので、
どれが変えられないものでしょう。



過去…変えられないですね○

現在…変えられますね^^

未来…



未来は変えられます?

実は、未来は変えられないんです。
って、運命論とかではありませんよ(笑)。

ドラえもんは「未来は変えられるんだ!」
って言ってますけど(古いですね(笑))、
実際は、現在ののび太を変えにタイムマシンでやってきました。

未来を変えるためには現在を変えないといけないんですね
現在を変えて、未来を創っていく。と言えるかもしれません。

だから、変えられるものは「現在」で、
未来は変えられないものに入るんですね^^


ここで大事なのは、
未来と現在のつながりです。

現在を変えて未来を創ると言うことは、
現在とつながりのない未来は創造ではなく想像です。

大きく夢を持って
できるだけ現実にまで戻してくることが大切です。

夢を持つことはいいことですが、
夢は実現に向かって初めて意味を持ちます。

よく、言ってることとやってることが繋がらないなぁ、
という将来像を聞くことがありますが、
それは、このつながりがないからですね。

今回は、未来と現在の繋がりについてでした☆
ちょこっと自己分析から離れましたが、
これはこれで大切なことです。
頭の片隅において置いてくださいね^^

では、また次回☆


最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
応援のクリックありがとうございます☆感謝♪


この記事へのコメント
おっさんひでです。

きょうの「未来はかえられない」はインパクトがありますね。現在と未来はつながっているので、現在を変えないと未来も変わらないですよね。
(同感です)

いまの学生さんでここまで考えて自己分析していませんね。逆にやったら他の学生さんとは差別化できますよね。

これからも学生にむけてアドバイスをどんどんしてあげてください。

応援していきます。
Posted by おっさんひで at 2006年09月30日 14:57
おっさんひでさん
いつもありがとうございます☆

そう言ってもらえるとやる気が出ます^^
ハッピーな就活が創れるといいですね☆
がんばります♪
Posted by ゆーや☆ハッピー就活 at 2006年10月01日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ご挨拶
Excerpt: 大学生活&就活(就職活動)を応援する、大学生活情報ポータルサイト。 ネット上に数多く情報が氾濫して、どこに有益な情報があるのかわからない。そんな現状を何とかしたいと思い立ち上げた『大学生の為の就..
Weblog: 大学生の為の就職活動・イベント情報
Tracked: 2006-09-30 01:54

「もっとあなたの会社が90日で儲かる」 神田昌典
Excerpt: 学生から見たエモーショナル・マーケティング
Weblog: 就職の為の読書 就活学生による読書記録
Tracked: 2006-09-30 13:32

高校生の希望者がいました
Excerpt: はじめて、このブログにコメントをいただきました。 感激です。俄然やる気がでてきましたので、今まで以上に心をこめて思いを文字にしようと思います。 よろしく。 急遽募集をした高校生の事務職に希望者がい..
Weblog: 有名企業だけが就職先じゃない
Tracked: 2006-09-30 14:59
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。