自己分析C-他己分析-

だいぶ涼しくなってきましたね。
今日は、研修先で人事のお偉いさんに会ってきました。

なんていうか、オーラが違います(笑)。
面接では飲まれないこと(=自分を出すこと)
が大事です☆
出来れば、練習など場数を踏めるとベターですね^^

では、第七回目です☆

前回までの記事はこちら
 →「INDEX

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

今日は、自己分析と他己分析のお話です。

「ジョハリの窓」というのを知ってますか?
知ってる方は、また明日(笑)。
知らない方は、ぜひ見ていってください。

ジョハリの窓とは、
「自分・他人」×「知っている・知らない」
という4つのグループで自己を捉える考え方です。

全くよく分からないので、絵で書いてみました。

自己分析_ジョハリ.bmp

Aが自分も他人も知っている自己です。
つまり、普通に日常生活で出ている自分です。

Cは自分は知っていて他人は知らない自己です。
ここは、相手に伝える必要ために努力の必要がある部分です。
面接や自己PRというのは、
この部分を伝えるための作業ですね☆

さてBですが、
自分は知らないけど、他人は知っている自分です。

え?そんなのあるの?
という方。

もちろんありますよ^^

例えば、周囲の人が自分に対して抱いている印象
なんていうのは、自分は知らないものです^^

この、自分は知らないけど他人は知っている自分を
相手から伝えてもらうのが「他己分析」です☆

この部分は自己を拡げるためにとても重要です。
そしてさらに、相手の印象と自分の言動がずれないためにも
この部分を知っておくことは大切になってきます。

他人が自分のことなんて分かるわけない、という方。
でも、人事って他人です。
自分が相手に与える印象を知っておいて損はないはずです^^


最後のDは、
BとCが拡がれば小さくなっていきますね^^
つまり、BとCを拡げることは、
結果として自分の潜在的な力を解放していくことにも
つながるのです☆

以上、今回は他己分析の意味でした☆
ご質問等ありましたら、コメントに書いていただければ
お答えいたします^^

では、また次回☆


最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングに参加しています☆
↓ ↓ ↓
banner_02.gif
応援のクリックありがとうございます☆感謝♪


この記事へのコメント
ゆーやさま

昨日は同じコメントが4回も送信されてご迷惑をおかけしました。

最初に上手く送信できなかったので何度もトライしたのでそれが結果的にすべて送信されたようです。

本当にすみせん。お許しください。
Posted by おっさんひで at 2006年10月05日 08:09
>おっさんひでさん

いえいえ、大丈夫です。
わざわざありがとうございます♪
何度も送信しようとしていただいたことに感謝です☆

これからも、送信エラーに負けずにコメントしてもらえると嬉しいです☆
Posted by ゆーやの心の成長−生き方の心理学講座−人生の目的とは at 2006年10月07日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24900533

この記事へのトラックバック

花井美里 自らシャツ脱いでおっぱいモロ見えに!
Excerpt: 花井美里 自らシャツ脱いでおっぱいモロ見えに! 花井美里 自らシャツ脱いでおっぱいモロ見えに! コチラで御確認。 ★.。o○o。.【コマーシャル】.。..
Weblog: 花井美里 自らシャツ脱いでおっぱいモロ見えに!
Tracked: 2006-10-14 14:04


Excerpt: ジョハリの窓ジョハリの窓とは、自分をどのように公開し、隠蔽するか、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な勧め方を考えるために提案されたモデル。.wikilis{font-si..
Weblog: 心理学ってすごい?
Tracked: 2007-10-01 12:14
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

