自己分析H-全体像を知る-

今週の土日はお休みです☆
木曜に体調を崩して、
木・金とちょっとゆっくりすごしてました。

というより、むしろ木曜はバタバタだった。。。(−−;

最近、アロマにはまってます☆
ゼロからはじめるアロマセラピー

楽しいですよ♪

では、第14回目です☆

前回までの記事はこちらranking...
 →「INDEX

よかったらこのブログを
自己分析_お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

前回は、目的の意味についてでした。

前回のお話はこちら

「自己分析編」もそろそろも終わりです。

今日はまとめ的なお話をします☆

これまで色々な話をしてきました。
自分の核、ペルソナ、切り口、目的…

大事なのは、「何のためにやるか」です。
これはいろいろな場面でいえることです。

何のためにやるか

目的が見えていると、
強さを手に入れることが出来ます。

目的が見えていると、
一つの方法に捉われません。

目的が見えていると、
一番大切なものを常に意識できます。

他にもたくさんありますね☆^^

では、自己分析は何のためにやるんでしょう’’?

自己分析は、自分のためにやります。
そして、自己分析は自分の軸を見つけるためにやります。

自己分析は
自己分析のためでも
自己PRを作るためでも
面接のためでも
先生のためでもなく

自分の方向性を知るためにやるもの、
だと思っています☆

もちろん、自己PRや面接には自己分析の結果として
とても有効な意味をもたらしてくれます。

でも、手段と目的が逆になると
こんなにしんどいことはありません。

自分が人生に求めるもの(ハッピーな人生、成功すること、楽しむことetc)
のために自己分析をやってくださいね☆


では、次回は「自己分析編」の最後に
“人生の目的”を知る方法を書いてみたいと思います^^

では、また次回。ranking...

何か質問があればコメントに書いてくださいね。
できるだけお答えします^^

人気ブログランキングに参加しています
↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
40位くらいで奮闘中。


この記事へのコメント
はじめまして。佐田と申します。
ランキングから来ました。
(つまりポイント貢献しましたよ♪)
自己分析は、
そう、
ハッピーになるためにやってほしいですよね。
いや、自己分析に限らず、
自分がハッピーになるために。
Posted by 【就活に勝つコツ】の佐田 at 2006年10月25日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25931842

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。